今日は大事な面接の日

今日渋谷のサイバーエージェント社で15:00から面接予定。

Unityエンジニアとして自分の魅力を最大限説明できるように努力します。

7社目なので自分の心境を表現するのは上手になってきたかも。

最初の面接は相手が分かってくれるだろうと気持ちがあっていい加減だったなあ。

相手は事前にポートフォリオ、履歴書を見ている前提で話していたので言葉足らずになってました、自分の言葉で経歴を簡潔に説明できないと熱意が伝わらないなって。

今は「言葉を尽くす」を信条にして自分のやる気と前向きさを相手に伝えてます。

エージェントのアドバイスも気持ちの切り替えをさせてくれるので助かる!

厳しいけど気を抜かないように配慮して頂いて感謝してます。

昨日2社受けたんだけど、充実した気持ちになれたので今日はいい結果になると思います。

これから職務経歴書を修正して印刷します、がんばろー!

 

明日はマインドストーム講師デビュー

明日9:00から名古屋AZAPAでマインドストームのセミナーをさせて頂きます。

人の教えるのは初めてなので緊張すると思いますが資料を細かく作ったので無事進行すると思います。

朝遅刻しないように名古屋のカプセルホテルに泊まって最後の準備!

これを機に講師の仕事もできたらいいな〜。

 

Percentage実装

 

今日気づきました。
UnityEventはpublicじゃないとnull referenceになってしまいますね。
なんでだろ、publicにして[System.NonSerialized]も使えない。
Inspectorからの操作を誤操作を無くしたくprivateにしたいのですが…

[HideInspector]でいけました!

スコアに応じてパーセント表示を更新するコードを書きました。
ちょっと読みにくくなっているので綺麗に整形できればいいのですが..
UnityEventに慣れる為labelクラスのメソッドはUnityEventに登録させて呼びました。
今回はシーンに一つだけのクラスなので直にメソッドを読んでもよかったかもしれません。

UpdateLevelPercentageメソッドのUpdatePercentage.Invoke();でLabelManagerクラスのメソッドを呼びNGUI UISpriteの表示を変えています。

Project

void OnApplicationPauseにハマった…

UnityEditorですと再生ボタンを押す時OnApplicationPauseが呼ばれるんですね。
これが原因でAwakeとOnApplicationPauseでLoadElapseDataが2回呼ばれてしまい、変数が初期化されてしまいました。
1日ハマった…

なので#if UNITY_EDITORではLoadElapseData()を呼ばないように使い分けしました。

原因がわからない場合はとりあえずメソッドの中にログを書いとくと解決の糸口になりますね、勉強になりました。
全体

UnityActionについて

uGUIのイベントコールバック登録をコードから行う方法とUnityActionデリゲート群

今までUnityActionの使い方がわかりませんでしたがいい記事を見つけたのである程度わかるようになりました。

今まではdelegateとeventで命令していましたがゲームを終えた時、ひよこより先にCharCreateManagerが消えるのでメソッドの解除時nullになっていました。

UnityEngine.Events.UnityEventはRemoveAllListenersで安全にメソッドの解除ができたのでよかったです。

リストを作ってシーンの全てのひよこ情報を追加する
discに保存するコードは省いてます。

シーンの全てのひよこに命令
CreateCharManagerはゲームシーンに一つ

各ひよこは位置、回転、種類、コライダーのOnOFFをcreateCharManagerのリストに追加

projectはここにあります。
GitHub project

今日東京のゲーム会社に面接に行ってきました。

今日3月17日DeNAとグリーの2社の一時面接に行きました。

DeNA  15:00~
エフェクトアーティスト,3Dアニメーターとしてどう働けるか話し合いました。AfterEffectsが使えるか聞かれましたね。
3Dソフトはお互いMayaを使っていて一致して良かったです。
エフェクトの話になった時、面接官の方が不安そうな顔を見せたのが気になりました。
最終面接までの期間、車内環境、これからの自社の取り組みを説明されてとても丁寧でした。

グリー 18:00~
現場の方が3人+人事担当1人という一時面接では初めての現場の方との話し合いができました。UIUXデザイナーとして働いて欲しくUnityのNGUIの話がよくできましたね。
前の会社で作ったgolfゲームのUIを見せたら喜んでくれたので手応えありました。

今まで受けた会社で一番反応が良かったので、現時点ではグリーに行きたいですね。
もしDeNAの2時面接に招かれ現場の方と話す機会があれば心境が変わるかもしれません。

UnityEventを使ってみた

テラシュールさんのNotificationObjectを使ってゲーム作っています。

今までdelegate, eventでメッセージ飛ばしてましたが,UnityEventですとクラスから継承しないといけない?ので慣れてないです。

Unity4.6からの機能なのではやく慣れないといけないですね。

下のようにList,Dictionaryが作れないのはなんでかしら^^;
NotificationObject<List> _charPosList = new NotificationObject<List>();