データの保存、復元を作り直しました。

前回作ったひよこ情報保存ですが仕組みが悪いので作り直しました。

UnityActionについて | ゲームでヒットさせてハワイに住むまでhttp://rainbow23.jp/?p=25今までUnityActionの使い方がわかりませんでしたがいい記事を見つけたのである程度わかるようになりました。

 

各ひよこにあるChickManagerオブジェクトがCreateCharManagerクラスにあるリストに自分の情報を追加としてましたがリストがpublicなので情報が他のオブジェクトに漏れて危なかったです。

今回はDataEventクラスを作り保存、復元を全て任せました。
命令はGameControllerクラスから受けてます。

 
 
GameControllerクラス 関係ない箇所は削除して記載
簡素にSave,Loadメソッド名にしました。

 

DataEventクラス

の階層下にひよこを全部作っている。
復元するときも同じ場所にしないといけない。

 

ひよこを作る仕組みはPoolに変更しました。
新しいひよこが作られるたびPoolコンポーネントが増えます。
掃除実行は初期設定のままで問題無いですね。
GetInstanceメソッドで元の記述がreturn nullでエラーが出ていたので修正しました。

新・オブジェクトプール - テラシュールブログ

新・オブジェクトプール – テラシュールブログhttp://tsubakit1.hateblo.jp/entry/20140309/1394296581オブジェクトプールを新しく自作した。前に作ったオブジェクトプール [Unity3D]オブジェクトプール作ってみたオブジェクトプールとはオブジェクトの生成・破棄を回避するギミック。基本的にオブジェクトやインスタンスの生成・破棄はパフォーマンスに影響を与える候補の中で上位にあり、特にマネージドコード上で動作するUnityはこの影響が顕著に出る。 使わなくなったら破棄するのではなく、キャッシュしておき使用するタイミングで初期化・再配置するオブジェクトプールがパフォーマンスの改善に役立つことがある。 使い方 Pool.csをプロジェクトの適当なフォルダに配置後、下のコードのようなコードを記述。// p…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">